商品は、商品環境である売場も含めて一つの魅力。
『なんだか、雰囲気がいいお店だな』と感じるのは、そのお店に統一感があり、そのお店らしさや、ブランドの世界観がまとまって見えるから。
商品購入の決定率は売場が80%といわれており、どんなに商品が優れていたり、味に自信があっても、売場がわかりにくく雑然としていたら、商品の魅力は半減して、購入されにくくなります。

売場コンサルティング

こんなお悩みの店長様、オーナー様へ
「商品はいいけどなぜか、売れない」
「商品が増えて、オープン当初より棚が増えて雑然としてきた」
「なんだか、まとまり感がなく感覚で置いている」

こんな悩みを解解。VMDの手法をベースに商品を引き立てるの魅せ方、ディスプレイや「お客様に見やすく、選びやすく、買いやすい」魅力ある売場づくりサポート、ご指導させて頂きます。

VMDとは

ビジュアル・マーチャンダイジングの略。
お店のコンセプトやブランド価値をもとに、品揃えを視覚的に伝えながら、お客様の購買を喚起する手法。購入するシーンを想定した売場作りのノウハウ。

VMDの4分野で、スタジオラップスからのご提案できること

SD

(ショップデザイン)

MDP

(マーチャンダイズ・プレゼンテーション)

陳列・展示・装飾

MD

(マーチャンダイジング)
品揃え、展開・売場再編集・売場改善(分類・レイアウト)

ギフト商品化

食品(菓子・珈琲・茶)など
既製品でのパッケージのコーディネート
デザインディレクション

ES

(エクスペリスプロモーション)

体験イベント・キャンペーン・販促用品

店舗診断

店舗視察型・店舗診断

店舗にご訪問視察にて、当方にて写真撮影から店舗診断。ご報告時に問題点と改善策を共有できるように現地またはZOOMにてミーティングさせて頂きます。
外観・店頭型から店内までトータル的に診断

サービスの流れ

  • 店舗を視察訪問・写真撮影
  • 診断・ネガティブ要因・問題点を抽出
    店舗診断シートを作成
  • ご報告・改善点・具体策の共有

※ご希望により現場研修を行います。

参考価格

  • 静岡県内 55,000円(税込)~

※店舗面積が広い場合は別途お見積もり致します。
 別途交通費等がかかります。

オンライン対応・ポイント店舗診断

自店の店内を撮影していただき、改善したい個所について診断し、改善策をZOOMまたはメール(お電話)にてアドバイスさせて頂きます。

こんな方にオススメ

  • 店内・改善したい個所・ポイントを絞って改善策を知りたい方(3か所程度)
  • お試しに店舗診断を希望される方
  • ご遠方の方

サービスの流れ

  • 店舗を写真撮影したものをメールにてご確認
  • 診断・ネガティブ要因・問題点を抽出
    レポート作成
  • 改善点・具体策のアドバイス

※ご希望により現場研修を行います。

参考価格

  • 静岡県内 27,500円(税込)~

※別途交通費等がかかります。

現場研修

店舗診断から、売場改善個所に合わせて、改善方法を研修。
具体的なフレームワークにそって、ご指導させて頂きます。

  • 陳列の仕方(IPワーク)、展示の配置箇所、ディスプレイ制作の仕方
  • 什器のレイアウト、棚割り・POPの編集等

※トータル的なディスプレイ研修については【商空間スタイリスト®講座】をご覧くださいませ。

現場研修風景

売場改善

売場改善とは、売場の再編集のことです。季節やイベントなどをテーマに合わせて売場を変更することにより、売場を新鮮な印象・楽しさを与えてくれます。また、カフェなどに、物販スペースを設置したり、什器の入れ替え時などより効果的な商品展開をしたいなど。
短時間で売場を変更したい方、目的はなんでもかまいません。
店舗診断・現場研修と合わせて行うことがより効果的です。

条件:一時間から一日で対応できること
対象:店長・販売スタッフ

イトウシャディ吉田店様

パンとカフェの江戸屋様

アンドティパティスリーユキト様

いしだ茶屋森町本店様

小売店のための売場再構築

売り方を含めて根本的に売場を変えたい、再構築したい店主様へ

既存商品に加え、新規サービス(喫茶コーナー等)を導入したい、または自店(商品)の売場も含めたブランディングをしたい。等
店舗の改装でなく、一部什器の入れ替えにより売場を再構築していくことが可能です。

店舗工事が必要な場合、パッケージデザインを新規に行う場合は各デザイナーへのディレクション致します。

日本茶販売店 ひとこと様

ポップアップストアへの展開 

イトウシャディ株式会社様

ギフトショップから、自家焙煎珈琲販売・カフェ併設